林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

移転しました!

約1秒で自動的にリダイレクトします。

iPhoneでWi-Fiの回線速度が極端に落ちてしまった件

あれ?Wi-Fiってこんなにゴミシステムだったっけ?
今回、私のiPhone5Wi-Fiの接続が非常に遅くなる問題が発生!
問題は自宅のWi-Fiでは確実に発生し、他のアクセスポイントでは時々しか発生しません。
はっきり言って、スタバのWi-Fiよりも遅いです。地下鉄のWi-Fiと同じレベルですかね。

ま、どうぞ話を聞いて行ってくださいな。


サイト接続時間を比較

アクセスポイントは自宅のルーターです。


Apple公式サイト
Wi-Fiで約45秒、4Gで2秒

この地点で漂う自宅Wi-Fiの劣等感…

Apple Developers公式サイト
Wi-Fiでログイン画面到達までに約35秒、ログインしてからMember Centerになるまで約40秒。4Gでは両方約8秒。

速度を測定してみる

いつもお世話になっているMFR回線速度チェッカーで測定したところ、

  • 一回目: 0.12Mbps
  • 二回目: 0.53Mbps
  • 三回目: 0.02Mbps
回線速度は遅い方だと思います。絶対。
私は回線速度についてあまり詳しくないのですが、さすがにこれは遅いだろうということがわかります。(詳しい方コメントお願いします)


とりあえずなんだろうこれ。iPhone何かした?

とりあえず解決法を試す

確か私の知識では、
くらいしか思いつきません。DNSは8.8.8.8や8.8.4.4に変えてみたがうまくいかず。

Wi-Fiのオンオフはとっくにしました。
まず、ルーターの再起動。ルーターの電源コードを抜き、30秒待ちます。内部のコンデンサーなどに残留する電気が放電されるため、完全にリセットされます。この際、Wi-FiSSIDやパスワードに関する重要な設定は消去されません。
結果として、ルーターの再起動は効果なし。次に試すのはモデムの再起動です。
モデムは、ルーターと壁穴のあいだにある機械です。ない方もいらっしゃるとは思いますが、少なくとも私の自宅にはあります。某N社からのレンタルですが。
モデムも上記と同じように再起動。結果は変わらず。

iPhone端末の再起動/強制再起動も試しましたが効果なし。DNSもダメとなると、どうしたらいいのか…

設定に"ネットワーク設定の初期化"があることを思い出した。

ん?ネットワーク設定の初期化???
これはするしかない!と思い迷わず初期化。この際初期化されるのは、

  • デザリングに関する設定
  • Wi-Fiアクセスポイントに関する設定
のようです。私はなぜかデザリング設定が初期化されることはありませんでした。

Wi-Fi設定とデザリング設定が消去された

デザリングに関して私のiPhoneで初期化されることはありませんでしたが…
Wi-Fi設定が初期化され、接続先未登録の状態に。設定しなおしました。
ここはパスワードやらSSIDやらで面倒なので割愛。

結果

Apple 公式サイト
Wi-Fi、4Gともに約2秒。

Apple Developers
こちらもWi-Fi/4Gともにログイン画面まで約4秒、Member Canterまで約2秒でした。

速度は
  • 一回目: 0.52Mbps
  • 二回目: 0.23Mbps
  • 三回目: 0.36Mbps
あれ?たいして変わっていません。


とにかく

なぜか速度に変化はないにもかかわらず、Wi-Fiでのネットブラウジングは高速化しました。



さて、この問題をiPhone七不思議としましょう。これは解き明かさなくていい謎なのかもしれませんね。面倒だし。