林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

移転しました!

約1秒で自動的にリダイレクトします。

iMacのCTOモデルを買ってから届くまで

こんにちは。

 
ついにiMac 5Kをポチりましたよ。
今回は、購入から発送、到着までを詳細にまとめていきたいと思います!
 
購入動機やiMacについては別記事に小分けにしてありますので、ぜひご覧ください!
 
iMac 5Kディスプレイモデル購入!! - 林檎教信者の独り言
 
なお、この記事は基本的に文字だけで流れを伝えるものになっております。写真付きで詳しく見たい方はリンク先をご覧ください。
 

購入

迷いの末選んだのは27" iMac 5K ディスプレイモデル
決定した理由や詳細なスペックに関しては別記事にまとめているので、上記のリンクをご覧ください。
 
それはそうとして、注文を入れたのは10/25日のこと。
Apple Storeに直接出向き、店員さんの話を聞きながら細かなカスタマイズを進めていきます。
ほとんどの人は店頭に置いてあるモデル、いわゆる「吊るし」を購入することになると思いますが、私はカスタマイズを選択しました。長く使うため、性能は少しでもあげようと思ったからです。そのため、最終スペックは
 
  • CPUをCore i5からi7へ
  • マウスからトラックパッドへ
  • キーボードをJISからUSへ
  • AppleCareを有りへ
それぞれ変更しました。詳しくは上記リンクからどうぞ。
 
なんだかんだでカスタマイズしたら、250,000くらいのモデルが30,0000くらいになってしまいました。AppleのドSめ。
 
店員さんに要望を伝えたら、なんと店頭展示品のMacで注文作業をしてくれました。
そんなわけで、10/25日に注文成立。
 
 

クレカの審査

注文をクレジットカードで行う方は、審査が通るまでしばらく待たないといけません。
 
ちょうど記事執筆現在(10/29)、Apple金利ゼロキャンペーンを行っていますのでAppleでローンを組んだほうがお得になります。
 
今回はその金利ゼロキャンペーンを利用して分割払い。オリコから審査の結果が来るまでwktk
 
 

審査が通る→発送準備

審査が終われば、カスタマイズした通りに組み立てが開始されます。
組み立ては主に中国で行っているようです。
 
生産が開始されると、メールが届きます。
私の場合は10/26にメールが届きました。
 
メールには、注文品の確認と予定お届け日時が記載されていますので、しっかりとチェックを。
私は2015/11/9 ~ 2015/11/15と書かれていました。
 
 

発送開始

組み立てが終わり、各種準備が終わるとメールで発送開始が通知されます。
 
私の場合は、出荷完了と書かれていました。そして到着予定日時は11/1と、前回のメールより1,2週間早くなっていました。最初から余裕を持たせていたのか、それともなんらかの理由で早まったのかは定かではありません。
 
また、運送はすべてヤマト運輸が受け持つようです。
 
 

到着

11月1日、ついに届きました。
 
 
以上です、今回は注文から発送までの流れを軽くまとめた程度の記事でした。次回、詳しく解説します。