林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

移転しました!

約1秒で自動的にリダイレクトします。

Windows8.1で音が出るようになった話

こんにちは。タイトル通り、Windows8.1で音が出るようになった話をします。Windows8.1をクリーンインストールしたら音が出なくなったのです。相変わらず、写真あまりなしのグダグダ日記です。

環境

型番:VGC-LA50B
メモリ(増設済):3GB←増設前は512MB
HDD:約180GBほど
WindowsXPプリインストール
現在はWindows8.1 with Media Center

ここまで来たあらすじ

VGC-LA50BはSonyのかなり古いXPプリインストール機です。ウチはWindows8移行を安く済ませるため、Windows8.1のISOファイル(違法じゃなくちゃんと購入しましたよ)をCDに焼いてインストールしました。この機はVistaアップグレード対応なので、Windows8も動くだろうという想定のもとインストールし、無事起動。起動したあと、Windows8.1などに更新し、MediaCenterパック(趣味で購入)をインストールして使っていました。

音が出ない

iTunesで曲を再生しようとしたところ、音が出ないことに気づきました。インストールしてから今まで音を出す作業をしていなかったので(MediaCenterパック買ったのに)音が出ないとは思ってもみませんでした。あれ?おかしいなと思いネット検索。機種こそ違うものの、音が出ない症状はある模様。サイトの通り、

  • 再起動
  • 全ての周辺機器を外して再起動
  • セーフモード
  • トラブルシューティング
  • オーディオドライバーの再インストール
  • ドライバー更新
  • デバイスマネージャーの確認
をしましたが、状況は変わらず。仕方なく、リカバリまでしましたが何も変わらず。ここで、知恵袋に質問した質問に回答がついていました。


知恵袋での回答通りSonyのアップデートプログラム的なやつを適用。すると、
"お使いのマシンはインストールに必要な機能がありません。"
(↑すみませんスクショ撮り忘れました...)
のようなことが表示されてインストールできず。何でなのか疑問に思いながら再試行。
すんなりインストールされました…
なんでやねん!一回でインストールせいや!(゚Д゚#)ゴルァ!!

結果、音が出るようになりました...
原因はわからないけど、とりあえず再試行が大切?てことがわかりました。やれやれ。同じ症状の人は、同じ方法で解決できるかもしれません。以下にリンク貼ります。

VGC-LA50B ドライバーインストール
ページ中ほどにあるアップデートプログラムの二番目にある、「Audio Driver Ver.6.10.5379.1」(執筆当時の最新)をインストール。