Apple Storeでケーブル交換!!
はい。ブログネタ生まれましたよ。
いわゆる「ケーブル内部の断線」ですね。充電に使うライトニングケーブルは、酸化皮膜が云々と聞いたことがあります。関係あるかは知りませんがね()
さらに、今回はiPhoneのイヤホンもへたりました。どんだけヘタレなんだって話です。
イヤホンのマイク/操作部分、つまりコントローラー部分ですが、勝手に反応することがあります。
皆さんの中にもお困りの方はいらっしゃると思いますが、音楽が勝手にかかる、Siriが勝手に起動する、音楽が勝手に早送りされる、マイクが雑音だらけになる等の弊害が生まれます。「勝手に」というところがミソで、操作していないにもかかわらず発生します。
内部の接触不良が主な原因で、コントローラーをグリグリと強く押すと復活します。対症療法でしかないので、早めにApple Storeへ。
Apple Storeでの無償交換
もしこれらの製品が、AppleCare加入済みの製品についてきたものなら、2年間は無償交換です。AppleCareとは、iPhoneやiPod nanoを買った時にオプションでつけられる保証サービスです。これがあると、補償期間が90日から2年間に伸びます。
もちろん、加入していない方でも購入から90日以内なら無償交換です。
この交換制度、実は画面割れとはあまり関係がありません。
私の場合、2回も画面割れでAppleCareを利用していますが、交換は無料でした。
なぜかというと、画面割れは故意のものなのに対してイヤホンやLightningケーブル断線は故意でないからです。
自分が悪いかどうかってことですね。
なので、私は無償で交換ができました!
これらが交換したものです!残念ながら交換前のケーブル類は撮ってません…