林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

移転しました!

約1秒で自動的にリダイレクトします。

Google謹製"Photo Sphere Camera"

Photo Sphere Camera

Photo Sphere Camera

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

こちら。

何ができるの?

このGoogle謹製アプリは、360度のパノラマ写真が撮れます!

iPhone標準カメラではできないことができます


標準カメラより優れている点

iPhone標準カメラでは、パノラマ撮影が上下または左右です。しかし、このGoogleアプリは全球撮影と呼ばれる撮影に対応します。全球撮影とは、上下左右や含む全ての面を撮影することです。
Googleストリートビューがこの撮影方法です。

Androidだけにできる訳では無かった

この機能はAndroidにのみ搭載されていたわけではありません。Microsoftの提供する、PhotoSynthというアプリを利用すれば可能でした。

Photosynth

Photosynth

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ただ使い方がわかりにくいので、Google製の方がおすすめなわけです。

使い方

いたって簡単。一言で言えば、画面に従って写真を撮るだけです。
アプリをインストールし起動すれば、大体の使い方は理解できます。また、使い方をよく知らなくても直感的に行えます

クオリティは期待しない方がいい

これはネット上でも言われていることですが、この撮影はクオリティに期待しないほうがいいです。実際の景色と写真は大きくことなります。写真はいかにもつぎはぎって感じで、ところどころに合わない箇所があります。今後の技術でどうにかなればいいんですけどね。