読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

メッセージアプリのアイコンバッチ表示が消えない

みなさん、楽しいiPhoneライフ、送ってます?今回は、メッセージアプリのアイコンバッチ表示が消えない問題について書いていきます。
f:id:french_toast_myID:20140420204730j:plain

症状と環境(スペック)

症状
メッセージアプリのメッセージ全てが既読なのに、アイコンバッチ表示が①のまま変わらない。

環境(スペック)
auiPhone5Wi-Fi環境アリ。言語環境は英語で、購入から執筆時(2014/04/20)まで9ヶ月利用。
iOSバージョンは最新の7.1.0です。
f:id:french_toast_myID:20140420204627j:plain

とりあえず再起動してみた

まずは、電源ボタン長押しをして、スライドで電源OFFをしてみます。
そして、電源オン。いわゆる通常再起動ですね。結果は…

ダメでした。はい。

そう、この程度のことなら記事にはならないのです…

タスクキルしてみる

ホームボタン二度押しからのタスクキル(上にスワイプ)をし、アプリを通常起動…
またダメでした。ぐぬぬぬぬ…
メッセージアプリにこんなに手こずるなんて...


強制再起動を試す

次に、トラブル解決の定番方法強制再起動を試します。電源ボタン+ホームボタンを5秒程度長押しし、指を離します。すると、再起動がかかります。再起動がかからないなら、電源が落ちたあと電源ボタン長押しで起動です。ドキドキしながら起動を待つ。リンゴマークのその先には…

変化なし。ナニコレ。
…もうすることはほとんどしたと思うので、AppleStore行くか…

AppleStoreにて

ちょっと時間をかけて、AppleStoreまで行きました。ジーニアスバーの方に状況を説明し、詳しく話を聞きました。どうやら、ソフトウェア側の問題かもしれないとのことで、初期化からの復元を勧められました。ジーニアスでも歯が立たないようです。

以下、体験談

私「iPhoneのメッセージアプリのことで質問があるのですが…」
店員さん「どんなご用件でしょうか」
私「メッセージアプリにアイコンバッチ表示の①がついたまま、消えないんです。メッセージは全て既読なのに…」
店員さん「再起動は試しましたか?」
私「もちろんです。再起動、強制再起動、タスクキルなど、考えられることは全て試しました」
店員さん「ちょっとiPhoneを貸していただけますか?」
私「どうぞ」
店員さんは、メッセージアプリを開いて全てのメッセージを開いて閉じる作業を始めました。傍からみていたのですが、メッセージを読んでいる風ではなかったので、少しは安心しました。しかし、メッセージを全て開いてみたところで表示は変わらず。ここで店員さんが、
店員さん「では、iPhoneを一旦初期化し、バックアップから復元してみてください」
と言いました。iPhoneを買ってから一度も復元をしたことがなかったので、少し不安です。でも、iCloudにバックアップとってるし、大丈夫だろうと思います。
店員さん「バックアップはとっていますね?」
私「もちろんです。毎日iCloudにとってます。iTunesのバックアップは、暗号化パスワードを忘れたので使ってません」
店員さん「そうですか…でしたら、ご自宅でiPhoneiCloudから復元し、不具合が直るか検証してみてください。直らない場合は、機械的な不具合の可能性があるので、交換となりますね」
私「わかりました。復元したら、また伺います」

ここで、AppleStoreでの長い長い体験談は終わり。次は、復元作業の一部始終です。長いので、次の記事に続く。

次記事
iPhone5iCloudで初期化&復元した - iphone-appleのブログ