林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

Twitterが通知からの返信に対応!?

こんにちはー
今回はTwitter関連の記事です!!

なんと、Twitter通知バナーからの直接返信に対応したみたいなんです。
どういうこっちゃ、と言いますと…
f:id:french_toast_myID:20150924132952j:image
じゃん!このように、純正"メッセージアプリ"とおなじ使い勝手になったのです!
iPhone純正のメッセージアプリがこの機能に対応したのはiOS8から。


ここの記事にもあります通り、iOS8ではロック画面や通知バナーからの返信が可能になりましたよね。

この機能を、「Interactive Notifications」(インタラクティブ•ノーティフィケーション、双方向通知)と言います。

でもそれは、メッセージアプリにくる通知に限られていました。Cメールauなどのキャリアメールが対象で、その他のアプリは使えなかったのです。
しかし、Twitterはできるようになりました!
なぜかはわかりませんが、なんとかして対応したようです(笑)

今までは
通知が来る→アプリを開く→返信する→戻る
の流れだったのが
通知が来る→そのまま返信→戻る
になったわけです。現在使用中のアプリを中断しなくてもいいですし、ロック画面から返信することもできます。
これによって、Twitterは一段と便利になりました!!!!!!

調べてみたところ、9/22のアップデートで対応していたようです。
f:id:french_toast_myID:20150924134143p:image
自動アップデートされてました(笑)
さらに使ってみると、DM/リプライ両方利用できました。

気になって調べてみたんですが、Twitter社の開発者向けサイト「Twitter Developer」には、手がかりとなる情報はありませんでした。

Twitter developer

インターネットを探し回っても、このアップデート情報を提供するサイトはありませんでした。(2015/9/24現在)

とにかく、Twitterが便利になってよかったなーという記事でした!!