読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

iPhoneでC言語 第1回「開発環境を整えよう」

iPhoneC言語 第1回「基本的な開発環境を整えよう」



更新ペースがガク落ちしてしまい、本当に申し訳ありません。

いろいろあって、更新ができない状況でした。


閑話休題

今回は、新コーナー「iPhoneC言語」の第1回です。

まず、タイトルにもある通り今回は「基本的な開発環境を整える」ことが目標です。

ただ、現在iPhoneC言語の開発を行うには「有料アプリのインストール」が必須であり、ある程度お金はかかります。

Mobile C

Mobile C

  • Mr Lee
  • ユーティリティ
  • ¥200


こちらがそのアプリ。価格は200円と、お手頃価格ですね。


注意!

執筆現在(2014/10/02)時点で、iOS8に対応していないために日本語入力がうまくいかないバグが報告されています。日本語を入力する際はメモ帳に書いてからコピペするなど、対応が必要です。英語入力のときはバグが起こらないので、英語を利用されることもお勧めします。


早速起動しよう

インストールしたら、早速起動しましょう。

f:id:french_toast_myID:20141002221610j:plain

最初は「My Program」ディレクトリ(フォルダ)のみが選択できるはずです。

※開発仲間と開発を進めているものについては、言及を控えさせていただきます。



手始めに、右上の+ボタンから新規作成してみましょう。

f:id:french_toast_myID:20141002221929j:plain

プロジェクトの新規作成と名前の入力ができます。ここでは、例として「Project Hello」とします。


f:id:french_toast_myID:20141002222657j:plain

まっさらな画面になり、プログラミングができる環境が整いましたね。




さて、次回は「画面に文字を出力しよう」です。お楽しみに!