読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

OneDriveの無料容量が15GBに増量

f:id:french_toast_myID:20140802073411j:plain
Microsoftの無料クラウドストレージサービス「OneDrive」の容量が、通常の7GBから15GBに増量されました。

クラウドストレージサービスって何?

クラウドストレージサービスとは、インターネット上にデータを置いておける、保管庫のようなものです。iPhoneで写真を撮ると、iPhoneのストレージに保存されますよね。そのデータをクラウドに置けば、iPhoneの容量が少なくて済むようになります。このように、iPhoneAndroid、パソコンなどのデータを代わりに保存するサービス、それがクラウドです。クラウドは、万一端末が故障し、データが消えた場合でも、インターネット上にあるので消えることはないという特徴があります。そのため、クラウドに写真や動画、その他データを退避させる人がたくさんいるのです。
ただ例外的に、テロなどでデータセンターが全て破壊されたりした場合は、クラウドに置いたデータでさえも消えます。クラウドは最強ではありません。

OneDriveの無料容量15GBはかなりデカイ

他の競合クラウドを見ると(いずれも無料版)
DropBox 3GB
iCloud 5GB
Google Drive 15GB
OneDriveが15GBになったので、Googleドライブと並んだことになりますね。

通知は朝早くのメール

f:id:french_toast_myID:20140802074549j:plain
夜中の4:50に送るという謎の行動。まあそれは置いといて。
朝起きて確認すると、OneDriveからメールが。珍しいなと思いつつ、メールを開くと容量アップのお知らせでした。
個人的にはGoogleDriveが怖くて使えないので、かなり嬉しい知らせでした。
http://matome.naver.jp/m/odai/2133548849141138701