林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

水没したEarPodsをAppleStoreで無償交換できた

先日の記事
で書きました、水没(洗濯)してしまった純正イヤホンEarPods。今回は、Storeで交換してもらった件について書きます。

有償交換覚悟でAppleStoreに行ってみた

水没させてしまったイヤホンなので、有償交換はほぼ確実かと思い、覚悟を決めてAppleStoreへ。

AppleStoreに着くと、外とは違い中は涼しく、GeniusBarには人がたくさんいました。近くにいた店員さんに声をかけ、イヤホンの交換で来たことを伝えました。症状と思い当たること(水没させたこと)を伝えると、「有償交換になる可能性がある」とのこと。今回は予約をしていなかったので、かなり待つことになりますよと言われました。
店内でしばらく待つと、違う店員(女性)がやってきて、「イヤホンの交換ですね?」と確認され、交換作業が始まりました。
店員さんの端末に氏名とメールアドレスを入力し、その間に店員さんが症状のテスト。保証期間内であることと、症状があることが確認されると、店員さんは奥から替えのイヤホンを持ってきてくれました。そのまま新品イヤホンを開封し、私のiPhoneで動作確認をするように求められました。私がiPhoneで音楽を再生すると、イヤホンからは(当然ですが)曲が流れました。店員さんにその旨を伝えると、「ではこちらの端末にサインをしていただき、交換は完了となります」と言われました。そのままサインし、交換は完了しました。

f:id:french_toast_myID:20140729175204j:plain
交換したイヤホンを持ってAppleStoreから出てしばらくして、一つの疑問が。

なんで無料で交換できたんだ…?


確か、最初の店員さんは「水没は有償交換」と言っていたはず。うーん、謎です。でも、こちらから「お金はいらないんですか?」なんて聞くのもなんですし、わざわざそんなことはしたくないので、これでよしとしました。


ふぅ、一件落着。