読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

新サービス「iTunes Pass」開始

今回は、Appleの新サービスiTunesPassについて書きます。

ちなみに、iTunesPassは日本が初めて開始したサービスで、他の国ではまだ始まっていません

iTunes Passって、何?

iTunes Passとは、iPhoneにプリインストールされているアプリ「PassBook」と連携するもので、これからはAppleStoreの店頭でアカウントにチャージができるようになります。

iTunes Passは、iPadで使えない

先ほど言ったとおり、PassBookと連携するサービスなので、PassBookのないiPadでは利用することができません。

正直、何が便利になったのか

今までアカウントにお金をチャージするときは、コンビニや家電量販店などでAppStore/iTunesStoreカードを買い、裏面のコードを入力してチャージする必要がありました。また、クレジットカードでアカウントにチャージすることもできましたが、クレジットカードを持っていない人も世の中にはたくさんいます。
そこで、iTunesPassの登場です。このサービスは店頭でチャージできるサービスなので、現金でチャージすることができるのです。だから、用事のついでにApple Storeによれば、面倒なコード登録作業も要らないのです。


利用開始方法

iTunesStoreアプリかApp Storeアプリを起動し、「iTunesCard/コードを使う」をタップ。サインインを求められるので、パスワードを入力してサインイン。サインインしたら、画面下にあるiTunesPassの項目をタップ。そして、iTunesPassをPassBookに追加をタップ。
iTunesPassのショップカードが表示されたら「追加」をタップして完了。Apple Storeの店員さんに見せるだけでチャージができます