林檎教信者の独り言

つけて頂いたコメントには3日以内に必ず返信します!返信もぜひご覧ください!

iMacのCTOモデルを買ってから届くまで

こんにちは。 ついにiMac 5Kをポチりましたよ。 今回は、購入から発送、到着までを詳細にまとめていきたいと思います! 購入動機やiMacについては別記事に小分けにしてありますので、ぜひご覧ください! iMac 5Kディスプレイモデル購入!! - 林檎教信者の独…

27インチiMac 5K Late2015をCTO購入!!

きた。 ついに来ましたよ!!!! 以前から兼ねて購入を検討していた、「27インチ iMac 5Kディスプレイモデル」です!!! ちなみにLate 2015モデルです。 なので正しくは「27インチ iMac 5K Retina Late 2015」という名前になります。 ↑iMac 5K これから購…

新型Apple TV発売!

こんにちは。最近はApple界隈が騒がしいですね!そして今回は、Apple TV発売の記事です。Apple TVはこれで4代目となり、正しい表記?は「Apple TV 4th Generation」となります。大幅進化前回のApple Special Eventで発表されたものの、発売にまでは至ってい…

iMac 5K Late2015の「1,867MHz」メモリはウソ!?

こんにちは。今回は、iMac 5K Late2015モデルのメモリについての考察記事です。iMacのメモリが見つからない!1,867MHzのメモリがない!メモリ規格変わった!って方向けの記事です!1,867MHzのメモリ?Appleの商品ページによれば…1,867MHz DDR3 メモリメモリ…

Apple製品によくある「Early」「Mid」「Late」とは??

こんにちは。みなさんは、Apple製品、とりわけMacについている「Early」「Mid」「Late」の文字を見たことがありますか?基本的に、iMac 5K (Late 2015)やMac mini (Mid 2013)といった使い方をします。基本表記は 製品名 + (Early/Mid/Late + 年号) です。し…

iPhoneのあの機能についての素朴な疑問

みなさんiPhone使ってますか?iPhoneには、セキュリティに関する技術がいくつも搭載されています。iPhoneなどの情報端末は個人情報の塊ですから、当然といえば当然です。プライバシー - Apple(日本)その中でも、10回パスワードを間違えるとデータが削除さ…

新型iMac 5Kはメモリの種類が違う!?

iMacを買ってからメモリを増設する、そういった計画を立てていた人には悲報です。iMac、メモリ仕様変更。今回の27インチiMac 5Kディスプレイモデルは、今までのiMacとは違うメモリの種類を採用しています。iMacを購入http://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/i…

インテル、次期iPhoneのチップを提供か(日本語訳記事)

こんにちは。今回は、9to5 Macという外国サイトで見つけた興味深い記事を、日本語に訳して掲載したいと思います。苦手なりに頑張りましたが、誤訳などありましたらコメントお願いします。ちなみに、単語の意味を調べながらやったので勉強にもなりましたよ(…

書類ピッカー"OneDrive"で(0)を起動できませんでした。

友人のiPadでの案件。このエラー何?とともに送られてきたのは、以下の画像。↑iPad miniでiMovieを使って、OneDriveの動画を編集しようとしたときのエラー"OneDrive"を起動できませんでした書類ピッカー"OneDrive"で(0)を起動できませんでした。というもの…

Appleの周辺機器が大幅アップデート

本日から、AppleはiMacの仕様を刷新しました。iMac、ひっそりアップデート! - 林檎教信者の独り言今朝の記事にも書きました。21.5インチのiMac 4K Retinaが登場し、その他のiMacもベーススペックが向上しています。さらに値段は据え置きか下落しており、価…

iMac、ひっそりアップデート!

もうマフラーつけるくらい寒がりな私ですが、身を暖めるようなニュースが。iMacが、サイレントアップデートです。http://www.apple.com/jp/mac/Apple Macこれを見よ愚民ども。なんと、今までRetina非対応になっていたiMac 21.5インチに4KのRetinaディスプレ…

iMovieの60fpsとiFrame。

こんにちは。今日はiMovieについて少し書いていきたいと思います。iMovieとは、米Appleが開発しているソフトウェアで、Mac OS/iOSに対応しています。動画の撮影、編集、出力に対応していて、対象Apple製品ユーザーは無料で利用できます。この編集ソフトを使…

ついにiPhone6s発売日

ついにやってきましたね!今日はiPhone6s/6s Plusの発売日です!私は費用の関係で購入を見送りましたが、ネットでは購入者が続々。I only bought the iPhone 6S because it's available in rose gold | The Vergeさらには、iPhone6からiPhone6sに乗り換えた…

iPhone重っ!?そして空容量ない!?

こんにちはーつい先ほどのエントリーでiOS9のSafari広告ブロック機能を有効にする方法 - 林檎教信者の独り言こんなこと書きましたが、実はこの時問題が。iPhoneが重い。いや、物理的に重いわけじゃないですよ??そりゃiPhoneにも質量はありますから。ソフト…

iOS9のSafari広告ブロック機能を有効にする方法

こんにちは!立て続けに記事公開といきましょう!「iOS9にアップデートしてみたけど、広告ブロックが使えない」「設定にSafariの広告ブロックの項目がない」「Safariで広告がブロックできるって聞いたけど、本当?」「コンテンツブロッカーってなに?」そん…

Twitterが通知からの返信に対応!?

こんにちはー今回はTwitter関連の記事です!!なんと、Twitterが通知バナーからの直接返信に対応したみたいなんです。どういうこっちゃ、と言いますと…じゃん!このように、純正"メッセージアプリ"とおなじ使い勝手になったのです!iPhone純正のメッセージア…

Apple Storeでケーブル交換!!

はい。ブログネタ生まれましたよ。実は結構前から、iPhoneとiPod nanoのケーブルがへたったみたいで、充電ができたりできなかったり、PCで認識しなかったり…いわゆる「ケーブル内部の断線」ですね。充電に使うライトニングケーブルは、酸化皮膜が云々と聞い…

Apple Special Event!発表まとめ!

やっぱり、イベントは興奮しますね!「Apple Special Event, September 9, 2015.」と表記されるこのイベントは、「WWDC」とは違いますのでお気をつけを。今回の記事はApple発表会 2015です!だいたい予想通りの発表内容でした。わかりやすくまとめていきます…

Appleの「September Event 2015」、まもなく!

さて、今回もやってまいりました。 今回のApple新製品発表会は、「September Event 2015」という名前です。 WWDCだとか、Apple Special Eventだとかありますが、今回はSeptember Event 2015です。 今回の目玉、おさらいしましょう! iPhone新色、ローズゴー…

これからの当ブログ!!!

こんにちは… なんだか合わせる顔もありませんね。当然です。適当に休んでたんですから。 いや、まあ、そのですね。こっちもいろいろ忙しいんです。日々溜まるメールと書類と、ロック画面をうめつくす通知の数々!!!! だがですね。本日から更新再開するこ…

間も無く「WWDC 2015」

さあ、やってまいりましたWWDC 2015。このブログ、なかなか更新できずにいます。プログラムの開発も忙しいですし、何よりリアルが忙しい…まあそんなことは置いといて、WWDC 2015ですよWWDC 2015。一応初見の方の為に説明しましょう。WWDCって何よ?WWDC(Worl…

2015年 Apple Special Event まとめ!

いやー発表会すごかったですね! 思わず「おおーー」となった場面もあります。 序盤は中国Apple Storeでの成功例などを淡々と紹介しています。 Apple TV 発表会が始まってすぐに始まったのはApple TVのプレゼン。 Apple TVは、チャンネルや配信コンテンツが…

Apple Special Event March 2015 記事!

さあ、やってまいりました。Appleの発表会。 この日だけは、徹夜してライブ中継を観ます。 「当然さ、Apple教信者としてはね」 by Apple Geek 今回の目玉は? 今回の開催にあたって、期待されるのはもちろんApple Watchです。 Appleのティム・クックCEOが、A…

更新再開と更新停止中の出来事。

みなさんこんにちは… 三か月ほどでしょうか?ブログなどのメディア界から距離を置いていました。 理由は現実世界での生活が忙しくなったからですかね。ブログ読者のうち私の友人である一部の人々は、詳しく理由がわかることでしょう(笑) あ、本日はPCから…

iPhone6、画面が割れる

[悲報]iPhone6終了のお知らせ※以下、画面割れiPhoneからお送りします画面割れは突然に…今日の朝。信号待ちの時にポケットから振動が。「メールかな?」と思いiPhoneを取り出すと…!パシッ「パシッ」という音とともにiPhoneが落下。iPhoneは背面から落下した…

「赤」の輪、寄付の輪

エイズのマークAIDSとは?「AIDS(エイズ)」とは、後天性免疫不全症候群の略で、HIVと呼ばれる「ヒト免疫不全ウィルス」に感染することで発症します。HIVウィルスは、人の免疫細胞を破壊してしまう大変恐ろしいウィルスです。免疫細胞が破壊されると、体の免…

ついに…首都圏で「インフルエンザ」流行

始まっちゃいましたねぇ…インフルエンザ。A香港型など、様々な種類がありますよね。特に人の多い首都圏では、感染拡大が非常に速い為困りものです。インフルエンザの流行基準上回るご存知でない方も多いと思いますが、インフルエンザには"流行基準"というも…

iOS8.1.1公開

iOS8.1.1が配信されました。インストールは自宅に帰ってからやるので、また記事を編集します。お楽しみに!追記:記事を編集しましたインストール方法インストール方法についてです。もうご存知の方が大半だと思いますが、一応。設定→一般→ソフトウェアアップ…

Officeが無料で使える。そう、iPhoneならね。

iPhone版Office、ついに降臨!ついにMicrosoftが、「Word」「Excel」「Power Point」などのOfficeアプリケーションを公開しました。最近のデスクトップパソコンやノートパソコンには、Wordと呼ばれる文書作成ソフトウェアや、Excelと呼ばれる表計算ソフトウ…

C言語から"Swift"に転向しました!

そうなんです。実は私、C言語の学習を断念しSwiftの学習に転向します。なぜ転向するのか「C言語より、Swiftの方が今後大いに発展する可能性がある」からです。「可能性」と書きましたが、これはほぼ「確実」に近いです。C言語は、もともと1972年に生まれた古…